低所得サラリーマンの資産運用&育児ブログ

低所得リーマンによる、資産運用と日々の雑記記録ブログです

ブログを始めた理由

 

 

私がブログを始めた理由は、大きく分けて下の2つです。

 

① 日々の記録(資産運用+育児&雑記)を残しておきたい

② 資産運用に関するアドバイスが欲しい

 

 

① 日々の記録を残しておきたい

 

私は、2018年11月から資産運用をスタートしたのですが、運用記録とかは何も残していません。

 

もちろん、証券口座や預金通帳なんかを調べれば、過去の投資実績はわかるのですが、めんどくさくて基本的に投資したらほったらかしにしています。

 

しかし、さすがに放置しすぎるのもまずいかなと思いまして、ブログという形で記録に残しておけば、インターネットにつながる環境があればどこからでも確認できるし、誰か(主に妻)に説明するときも、ブログをそのまま見てもらえばいいだけなので、分かりやすいかなと思ったわけです。

 

ちなみに妻は、私が資産運用していることは知っていますが、何にどれくらい投資しているかはあんまり分かっていないです。

興味もあまりなさそうで、大きく損してないなら別にいいよ。

ぐらいな感覚みたいです。

 

そして、日々の雑記に関してですが、

 

私が生誕して30年以上が経過しているのですが、正直昔の事とかってほとんど忘れてしまっています。

 

もちろん、自分の出身地や学歴、友達の事とか大きなイベント系に関しては、

ある程度覚えているのですが、

 

半年前の今頃って何してた?

3か月前は? 1か月前は?

 

と聞かれるとさっぱり覚えてないです。

※記憶障害があるとかではなく、ただ自堕落に生きているだけです(;・∀・)

 

日々過ごしていると、月曜~金曜の出勤しないといけない期間は、体感長く感じるのですが、休日である土日祝は速攻で終わってしまいます。

 

そんなこんなで気づけば30代に突入していたので、たぶんこのままだとあっという間に40代、50代に突入すると思うんですよね…

 

なので、いつか過去を振り返ったときに、当時こんなことやってたなとか、こんなことを考えてたのか。

っていう日記帳も兼ねて、「資産運用」だけではなくて「日々の雑記」も記事として残していきたいなと思ったわけです。

 

 

 

②資産運用に関するアドバイスが欲しい

 

 

これに関しては、正直かなり難しいと思ってます。

 

なぜなら、たぶん誰もこのブログを見に来ないから…

 

自分は投資歴が約3年くらいの初心者ですし、デイトレード系はやったことが無くて、放置系の投資(投資信託とかロボアドとか)のみをやっています。

 

予算的にも、毎月の手取りが20万をギリ超える程度の収入から、生活費やら雑費やらを引いた残りを投資に回しているので、FIRE目指します!とか、不労所得で金持ち目指します!とかも難しそうなんですよね…

 

なので、同程度の収入で資産運用に興味あるよって方は、多少参考にはなるかもしれませんが、他人に教えられるほどの知識があるわけでも、魅力的な記事を書く文才も無いので、そうなると誰がこのブログを見に来るんだろうってなるんですよね(/_;)

 

その結果、基本的には誰も見ない自分の為の「日記帳」になってしまうかもしれません。

 

しかし、私が実際に行っている資産運用に関しては、内容の説明と金額の内訳、何でこれをやってるのかということについて、正直に記事にしていこうと思っていますので、もし見てる方がいて、アドバイスとかご意見&ご感想があれば、遠慮なくコメントしていただけると嬉しいです。

 

宜しくお願い致します

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村