低所得サラリーマンの資産運用&育児ブログ

低所得リーマンによる、資産運用と日々の雑記記録ブログです

プロフィール紹介

みなさん初めまして

「たま106」と申します。

 

この度、思い付きでブログを始めることとなりましたので、

こちらの記事ではプロフィールの紹介をさせて頂きたいと思います。

 

年齢:30代前半

性別:男

家族構成:妻子あり(専業主婦+未就学児×2人)

職業:サラリーマン(営業職)

年収:400万円くらい

居住地:日本の中国地方

趣味:漫画を読む、ゲームをする

 

「資産運用状況」

・現金(銀行預金)

・積み立てNISA(1人分満額)

・ロボットアドバイザー

ソーシャルレンディング

・日本個別株(1銘柄のみ)

 

※金額の内訳は別の記事にて正直に記載していこうと思っています。

 

私は、自他ともに認める、どこにでもいる普通の平凡なサラリーマンです。

 

一般的な普通のサラリーマン家庭に生まれて、まぁまぁ賢くない大学を卒業し、

そのまま中小企業のサラリーマンとなりました。

 

20代半ばで結婚し、2人の子供に恵まれ、特に大きな事故や病気も無く、

今日まで健康に過ごしております。

(最近は日々体重が増えてきており、小太り中年になってきていますが…orz)

 

ブログのタイトルにしている、資産運用に関してですが、

私が資産運用を始めたのが、2018年の11月頃です。

 

たまたまインターネットで資産運用に関する記事を見て、

自分は現状低所得で、昇給の見込みも薄いし、転職とか起業はめんどくさいしできそうにもない、

それなのに宝くじは当たらない…

 

それでも、養うべき家族がいて、自分はともかく、子供たちには将来金銭面で苦労は掛けたくない。

 

そう考えたときに、資産運用を早いうちから始めておけば、将来的に少しでも収入&資産UPにつながるし、何かしら幸運が重なってうまいこといけば、「サイドFIRE」とかも出来るかも!と思いたったのが、資産運用を始めたきっかけです。

(2022年1月現在、サイドFIREとか120%無理!な状態ですが。笑)

 

そこからは、インターネットで資産運用について色々と調べて、フルタイム勤務のサラリーマンである自分には、株とかFXでデイトレードは難しいし、不動産投資は資金も知識も何にもない。

 

となれば、出来るのはほったらかし系の投資くらいかなということで、上記に記載している資産運用を実践することになりました。

 

それぞれの運用方法に関しては、別記事にて投資金額や投資ファンドの内訳をまとめるつもりですので、もしよろしければそちらも見ていただいて、忌憚のないアドバイスやご意見を頂けると非常にうれしいです。

 

最後に、このブログの内容と更新頻度に関してですが、

 

内容はタイトルにもある通り、主に「資産運用」に関してと、

たまに「雑記」として日々のどうでもいいことを記事にしようかなと思ってます。

 

※コメントは誰でも記入できるようにするつもりですので、アドバイスや感想等ございましたら、

遠慮なくいただければありがたいです。

 

また、更新頻度に関しては完全に不定期となる予定です。

日々の日記帳も兼ねるつもりですので、なるべく更新したいとは思っているのですが、

なにぶんめんどくさがりな性格の為、ほったらかしにしてしまう可能性もございます…

 

こんな感じでゆるく続けていければなと思っていますので、

宜しくお願い致します(・∀・)

にほんブログ村 投資ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資初心者へ
にほんブログ村